コミックマーケット73

初日は、前日に納会&二次会で酒を飲み過ぎて、フラフラになりながら参加(自重しろ俺)。まあ、なんとか買えた。今日、二日目は無事体調復活。けっこうあたたかい。
とにかく、「初音ミク」関連が多すぎ(笑)。それなりに多いとは思っていたけど、まさかここまでとは。文字通り「猫も杓子も初音ミク」。コスプレも多いこと多いこと*1。ここまで短期間で広域に浸透したのは珍しい気がする。さらに、各所で女性参加者から「かわいい〜」とミク関連を指さしているシーンを目撃。下手にクリプトンがキャラに色を付けなかったのが良い方向を産んでいるのかもしれないなあ。

*1:・・・にしても、この寒空の中で薄着をしているレイヤーさんも多いよなあ。お見それしました。