ダ・カーポII

アニメ「D.C.III ~ダ・カーポIII~」公式サイト

D.C.II~ダ・カーポII~ Vol.0 [DVD]

D.C.II~ダ・カーポII~ Vol.0 [DVD]

今期終了第5弾。ギャルゲ&ロボネタだと、結局こうなるのかね。
ベースの原作や前作(にあたる物語)をまるで知らない性もあるんだろうけど、まあ無難にまとまったかと。ただ、後半の展開はどうしても東鳩のマルチを彷彿とせざるを得ない。最終的には人間とロボット倫理にくっつけて、お涙ちょうだい展開になるのは仕方ないのかな。あと「未来の話」の唐突観が最後までぬぐえなかった。「人と同じ機能&感情を持つロボが存在する」という以外に、未来時代を彷彿とさせる情報がほぼ皆無だったからなあ。その部分は、「まなびストレート」の方が圧倒的に分かりやすかった。あ、でも「最初に恋人同士になって、最後に分かれる」という展開は少し新鮮だったかも。