アイドルマスターSP(PSP版)とか・・・

昨日のコンサートからこっち、いろんな意味で話題騒然としているよなあ。コンサートについては2chのギャルゲ板に断片的に上がっている報告を見る限りでは、イベントとしてはかなり盛況&成功した内容だったようで、正直ちょっと羨ましかったりして。串田の兄貴が焼き肉マン歌ったとかまじですか。・・・ライブビデオ発売されたら買ってしまうかも。ぜひ見てみたい。
そしてそれ以上に話題になっているPSP版&美希の電撃移籍。ネット上でも賛否両論入り交じっているわけで、まあそれも仕方のないこと。なんせこれまで1つのチームとして楽しんできたものを、公式に分裂させてしまうんだからねえ。話題性という意味では強烈だけど、毒もかなり強すぎる*1。一歩間違えれば、これまでのアイマスコミュニティ瓦解の先鞭をつけることにもなるほどの内容だから、よくもまあこんな手を打ったねえ・・・というのが正直な気持ち。ゲーム開発側と言うよりは、明らかに営業主導の展開って気がするな、これは。
特に美希ファンの思いは本当に複雑ではないかと。スポットを浴びる、と言う意味では大抜擢ではあるけど、Sony陣営に移動するに当たって箱○イメージの強いキャラがハブられたとも見えるわけだし。この辺りの説明はバンナムからなされる・・・はずもないか。L4U時もそうだけど、メーカーにとって多少なりともネガティブになりそうな情報は完全に無視して情報展開しているのが、今のバンナムであり、アイマス制作チームでもあるのだから(社会人として考えれば仕方のない話ではあるけど・・・ユーザーとしてはたまったもんじゃないよなあ)。そんなこんなで、適当に色々(ネガティブな)予想をしてみる。半年後、1つでも当たっていたらお慰み。

アケマス準拠のPSP展開までなら別に思わなかったけど、これまでのアケマス&箱○展開を「過去の物語」としてPSP展開を開始するというなら話も変わる。箱○の象徴たる美希を見事に切り離したという見方も出来るし。

  • PSP版を作ってから、そのデータ連動も含めてPS3版の発表

もともと、アケマスの基盤はプレステ準拠と聞いたことがあるし、PS3陣営は逃げたメーカーを引き戻すのに必死みたいだから可能性はあるかも。ネット部分での問題がクリアできればPS3でもやれるだろうし、なによりアイマスはその内容のために海外販売展開は「ムリ」*2なので、国内シェアの高いPS3に異動するというのは販売戦略としては大いにあり。(ソニー倫理規定も厳しいけど)

  • PSP展開を前提にしたアケマス2、そして箱○新作へ(没キャラ2名も箱○入り)

一番なってほしいなあ・・・と思いつつも、上記2点と比べると実現度はかなり低いと思ったり。

PSP展開に当たってアケマスの没キャラを復活させると言う時点で「一種の廃物利用」とも言えるんだけど、DLCで億クラスの売上を上げたのであれば、正直箱○以外のプラットフォームにムリに手を出す必要もないわけで(アイマスのために箱○を買ったファンの切り捨てとも考えられてしまうし)。・・・まあ、ゲームの販売方法からして、所謂「バンナム商法」が炸裂してしまっている段階で色々言っても詮無いこと。せめて、バンナムからPSP展開と同時に「今後の箱○版展開の道筋」とかを見せてくれれば安心できたんだろうけど、たぶんそんな話はしないだろうし、公式ではおくびにも出さないだろう(箱○ユーザーの方も安心してください、なんてことは絶対に言わないはず。せいぜい「今後も応援してください!」程度でしょう)。
・・・とまあ、色々言ってきたけどどーせ買いますよPSP版。ええ、そりゃ全部。・・・すっかり良いカモになってるよなあ俺。にしても、これで「アイマスメンバー全員で歌う歌」を素直な気持ちで楽しめなくなったのが悲しい。

*1:場末のプロレス業界を彷彿とさせるけど。プロレスも活性化と称して分裂を繰り返したら、すべてが小規模になってしまって業界自体がすっかり小さくなってしまった。

*2:「未成年」を「大人」が「労働させる」という時点で、欧米倫理規定的に即アウトだそうな。