ヤッターマン

http://www.ytv.co.jp/yatterman/index.html日本テレビ公式)
タツノコプロ | ヤッターマンタツノコ公式)

ヤッターマン Vol.1 出動!ヤッターマンだコロン [DVD]

ヤッターマン Vol.1 出動!ヤッターマンだコロン [DVD]

今期開始第1弾。商業主義の弊害がまさにここに。
企画の人は本当に「ヤッターマン」を復活させたかったのかなあ。商業展開方法が先にありきで、その材料としてヤッターマンが選ばれたに過ぎないように見える。まあ、本編は及第点とは思うんですけどね*1
でもねえ・・・OPと言えば番組の顔ですよ。ましてや、誰もが知っている「ヤッターマン」のテーマソングですよ。それに手を加えるならば、相当の覚悟をしてもらわないと困るし、何より「企画会社のスタッフがそろばんを弾いて喜ぶ」ものではなくて「視聴者」が「少なくともかつてのOPと同レベル以上と認める」ものを作らないとダメに決まっているわけで。山本正之本人も自分のHPで経緯を暴露した上で、その無念さをオブラートにくるみつつも吐露してくれたわけで(すでに公開期間を過ぎたので該当の文章削除されていますが、2ちゃんねるのニュース速報板の記事等で見ることが出来ると思います)。その視点で言うと、最悪としか言いようがないです。あの、カラッとしたノリの良い熱い曲はどこに行ってしまったんだろう(世良や野村のよっちゃん個人をどうこう言う気はない。二人とも個人で見れば十分なレベルなんだから)。まさに「空気読め」の一言。OPの絵は十分に良いからなおさらだ。

  • 今回の新OP:なんでこんなにしんみりと・・・。

新ヤッターマン-OP

  • 正統版とのMAD:やっぱコレだよねえ。絵もぴったり。

真(?)ヤッターマンOP

新ヤッターマン-OP 生ギターならこれ!

  • アニメタル版:どうせやるならいっそここまでやってくれた方が楽しいのに。

アニメタル 新ヤッターマンOP

*1:ゴールデンなのに、動画枚数が少なく作画レベルが低いとか、ガンちゃんが自己中過ぎとか、まあ色々文句もあるけど