Sleipnir2のお気に入り

ブラウザはずいぶん前からSleipnir2を使用している。しかし、だいぶ前からお気に入りを開くのが非常に重くストレスになっていた(フォルダをクリック→10秒以上経過→ようやく開く)。で、ようやく対策の気力がわいてきたので調べてみた。
お気に入りを保存しているファイルが大きくなると重くなるというが、500k程度。整理ツールが必要かと思ったが、ネット検索で出てくる物はどれもVer1.66用。そしてさらに検索をかけても、意外と「Sleipnir2でお気に入りが重い」と悩んでいる人が少ないことに気がつく。はて・・・と困って、改めてSleipnir2のフォルダをのぞき込んでみると、「caches」フォルダ内の「favicon」が14Mを越えていることを発見。しかも、このフォルダを開こうとすると身に覚えのある待機時間が待っていた。このフォルダは「お気に入り」でHP名の前に表示されるアイコンデータを集めているところだが、どうもこれを読み込むことに時間がかかっているように思えたので、Sleipnirの「ツール」>「Sleipnirオプション」>「クライアント」>「デザイン」にある「Faviconを取得/表示する」のチェックマークをオフにしてみた。
・・・劇的すぎる改善。さくさく過ぎる。なんか感動。
そーいや、MSが2/13頃の自動更新で「強制的にIE7にアップデートするパッチ」が配布されるとか。いくら何でも、それはやり過ぎではないかと。ひとまず、自動更新機能は止めることにする。(どっかに、レジストリレベルでアップデートを禁止させるツールがあるというけど)