Wii

Wiiを購入する予定はなかったんだが、人間ドッグの結果と運動の必要性、そして何より周囲の人の後押し(・・・てか、押しすぎです、皆さん)で、Wii fitと合わせて購入(Wiiで他にやりたいゲームもないんだけど)。買って思ったけど、筐体の割には重すぎる。家に持ち帰るまで一苦労だった。
購入して最大の驚きといえば「え、そんなに単三電池いるの?てか、今時ゲーム機本体で電池が必要って珍しくないか?」の一点。Wiiコントローラに2本、Wii Fitに4本、合計六本は流石に多すぎじゃないかと。ああ、だから皆エネループを買っていたのか*1。あと無線設定はAOSSを使うと確かに一発だった(おかげで、AOSS非設定でつないでいた無線機器の設定をやり直す羽目になったけど)。Wiiコントローラーは確かに面白い。ただ、センサーをテレビの上に置いたせいか、座ってプレイしようとすると反応が悪い・・・なるほど、だから自動的にテレビから離れることになるって事か(違う)。ネットワークにつないでみたけど、コレ単体で楽しめるのはニュースと天気予報程度なのね。他の人とつなごうとしたら、Wiiの番号を教え合わなくてはいけない、と。結構面倒だけど、まあセキュリティとか考えるとそんなもんか。

*1:SANYOは経営が傾きかけていると言うけど、これで少しはマシになるのかな。いや、充電器&充電池は消耗品とは言え買い換えサイクルが遅すぎるから、やっぱキツイか