ef - a tale of memories.

『ef - a tale of memories.』 オフィシャルページ トップページ

ef - a tale of memories.3 [DVD]

ef - a tale of memories.3 [DVD]

今期?終了第11弾。ようやく見ることができた。
原作(18禁)は積みゲ状態。んで、こういうエキセントリックな演出が大好きな自分にとっては分かりやすすぎるほどストライクだった*1んだけど、内容もとても良かった(バッドエンドもアリかなあとは思ってたけど)。久々に、鬱とハッピーが良いバランスだったと思う。千尋の物語が、他の二組とずっと離れたままだったのが気にはなったけど・・・まあキャラ設定的に仕方ないか。千尋と蓮治のラストは、「それまで散々ヒントと伏線があったにもかかわらず」完全にはめられてしまって、悔しくも嬉しい展開だった。正直、べたべたの恋愛展開は苦手ではあるんだが、久々に素直に応援できたと思う。そして、やっぱりOP&EDが良かった。最終回EDでアレを持ってきたのはいろんな意味で驚きだった(ゲームは未プレイだけど、これは知ってた)。憎いことしてくれる。演出・音楽ともあわせて、今年度のトップクラス。

*1:lainとか、フタコイオルタとか・・・まあ、色々あるやん。