ワンダーフェスティバル2008冬

ワンダーフェスティバル 2012[冬]
この日曜日に行ってきた。・・・春一番なんて言葉すら吹き飛ぶくらいの「ピーカンで極低温な暴風が吹き荒れる」という狂った状況だったけど*1。今回は、ここ数回と違って新作フィギュアを持ってきたディーラーさんが多かったのが良かったな。常連さんで「またこれか・・・」と思っていたところでも、数体新作が出ていたこともあったし。2007夏の時はまだ動きがなかったグレンラガン関連も(大半がヨーコとは言え)数が出ていた(ニアは2ディーラーくらいか?)。まあ同人誌とは違って、造形方面はどうしても世相の反映が遅くなるからねえ・・・といいつつ、初音ミクだけ異様に多かったのは、彼女の影響力の凄さの一端ではあったと思う。あとPinky系やねんどろいど系も多かったかな。所謂普通のキャラフィギュアは、なんとなく勢いがなかったような。ちなみにエロ系は前回よりもさらに勢いが落ちていたと思う。まあ、色々あるからねえ・・・ただこのまま死滅するのは寂しいし、世相&政治的な動きもにらんでということなら、必ず次のターゲットも出てくるはずだから火は消えて欲しくはない。
企業は「可動式フィギュア」が隆盛を誇ってたな。今はリボルテックFigmaが主流だけど、「メカならリボルテック、キャラならFigma」という感じの棲み分けなのかな。手足を動かしたときの安心感はFigmaが若干良かった感じがする。

*1:おかげでコスプレ広場は室内に移動になり、その周辺が人津波になってた。