初音ミクを踊らせるMikuMikuDance(3Dモデルソフト)

VPVP(配布先)
「神ツール」――初音ミク踊らせるソフト「MikuMikuDance」大人気 - ITmedia ニュース
3Dミクを躍らせるツールを自作してみた(説明前編)‐ニコニコ動画(SP1)
フリー配布なのに、簡単にかなりの自由度を持って3Dミクを動かすことが出来るツールと聞いて、ちょっと触ってみた。制作者さんのコメントにもあるけど、3Dソフトなのに動作が異常すぎるくらいに軽い。そしてお手軽。なれている人なら5分もかからないだろうし、普通にパソコン触っている人でも30分もあればおおよそ理解できるくらい。いや、本当によくできているよ、これ。『振り込めない詐欺(笑)』なんて言葉すら出てきてみたいだけど、確かにこれはカンパしたくなる気持ちもよく分かる。制作した方には、心から『才能の無駄遣い』の賛辞を捧げたい。