ねんきん特別便

電話してみた(まさかNTTと特別専用ダイヤルの二段構えで待たされるとは思わなかったけど)。結果、確かに明らかに怪しいのがあったので修正申請することに。他人事と思っていたけど、けっこうあるんやね、こういうのは・・・とは言え、これで受給年齢になったときの受取金額が変わるんだから洒落になっとらんか。(実際、その年になって貰えるかどうかも分からんが)
で、これから連絡する人に向けてコツというかアドバイス。

  • 心当たりがあろうとなかろうと、必ず電話か社保庁訪問で確認すること。
  • 手書き年表でもいいので、昭和/平成xx年頃に仕事&年金払っていた等の一覧は準備しておくと慌てないので吉。
  • 大学に通学していた人は、(働いていようがどうしようが)20歳から国民年金に自動加入点をけっこう忘れがちなので注意。
  • アルバイト期間も、給与から厚生年金として引かれている可能性もある。
  • 相手は、まず「気になったところはないか」と聞いてくるけど、そこでムリに悩む必要はなし。怪しい箇所があったからこそ「ねんきん特別便」が届いているので、ほんの少しでも思い当たる節があれば突っ込めばOK。それに相手の手元にはPC端末があり「怪しいデータ」はすぐに調べられる状態になっている。