シゴフミ

�V�S�t�~

シゴフミ 二通目 [DVD]

シゴフミ 二通目 [DVD]

今期終了第4弾。最後は鬱ではないけど気に入った。
前半の真っ黒い展開から、後半の文歌とフミカの展開となかなか見応えがあった。もしかして、最後は文歌が再び・・・で鬱展開?とも期待したけど、さすがにそこまで落とすことはなかったか。本作で好きだったのは脚本以上にその演出。最終話の文歌vsフミカの一連のシーンなんて、その演出だけでお腹いっぱいでニヤニヤしっぱなしだった(苦笑)。これなら、もう1期くらいは見てみたいかも。
で、考えてみたら桜美かつしが関わってるんだよなあ。この人根っからの心情系演出家だから、激しいアクションがメインの話をやらせると明らかに場違いになってつまらないアニメになるけど(アニメ月姫とかアニメ・ガンパレとか)、画面に心情と説得力が必要なアニメとかをやらせると俄然力を発揮するんだよな(それが楽しい方向だろうと、悲しい方向だろうと)。俺的超名作「よみがえる空」なんてまさにそれだし。適度にキャラと距離を置いた感じの見せ方が、また小憎らしい。次はなんの作品に関わるのかな。