レンタルマギカ

http://www.kadokawa.co.jp/sneaker/magica/

今期終了第5弾。結局、最後まで魔法は描かなかった。
このアニメは最後まで評価が変わらなかったなあ。結局、スタッフはこの物語の柱の一つである「魔法」は一切注視することなく、社長を中心としたハーレムアニメっぽい展開だけを追求していったんだろう。おかげで、原作の見せ場や設定はことごとく改悪されて、「原作のあのシーンはどうなるんだろう、わくわく」という期待を見事に無視してくれた。ギャルアニメ作りたいなら、そういう題材を選んで作ってくれと言いたいよ。少なくともキャラ絵は悪くないんだから・・・。もし原作を改編したいなら、原作ファン&ご新規さん双方を満足させる方法を考えて欲しいデスよ。勿論、それを「難しいから」とは言わせない。原作付きの改編という自由を選ぶ以上、そうすることは義務なんだから。できないなら、するな、と。まあ、これはこの制作会社に発注したところも悪いんだろうけど。色々、残念な出来でございました。同じスタッフならば、二期はありえん。