THE IDOLM@STER Live for you!

THE IDOLM@STER OFFICIAL WEB

アイドルマスター ライブフォーユー! (オリジナルアニメDVD同梱版)

アイドルマスター ライブフォーユー! (オリジナルアニメDVD同梱版)

今北産業な簡単な経緯(苦笑)。

  1. いつものように公式配信日1日前の本日18:00にDLC配信開始。大容量と言うこともあり、DL祭同時開催
  2. パンキッシュゴシックやパジャマにて、想像を遙かに超えた装飾内容&キャラモデリング自体の変更(髪型とか胸とか)が判明し、第一次祭開始
  3. アイドラでキャラがぐりぐり動くことが分かり、第二次祭開始
  4. L4U特典だったはずのshiny smileが200ゲイツ、インカム無料、さらにプリペイドカードのコード使用不能であることが判明、即時最後の大祭へ移行
  5. およそ60分後、shiny smileとインカムが市場から姿を消す
  6. その後、修正版カタログ配信。shiny smile等は本来の配信形式に戻るが、DLができない
  7. 現在、shiny smile一式はDL不可(コードも同様。公式配信日=3/26でロックがかかっている説が有力)
    • 補足:コードが記載されているカードを削るときは細心の注意を。コードの印刷ごと削る悲劇が続出中。かなり簡単に剥がれるようなので、力は軽くそ〜っとなんどもこするようにやること。なお、セロテープは文字ごと剥がれるので避けた方がよい

というわけで、1日フライングのDLC配信祭で2ch該当スレが大騒ぎ(笑)。まあ、明らかにMSのLive!担当者の設定ミスなんだろうけど(担当者は大目玉、MSからバンナムには損失補填もあるのかな)。んで、その配信内容がどれも凄すぎた。服のデザインがキャラごとに変わるのはまあいい。それは無印アイマスの時と同じだから。ただ、L4Uでは、キャラのモデリングそのものをいじることができる設計になっていたことが判明したことがあまりに大きい。・・・つまり、今後も極めて自由度の高いコンテンツの配信が可能ということ。だから、この結果を見て確信したことが一つ。

  • L4Uは「ゲームソフト」ではなく、「アイマスファン向けのコンテンツ配信システムのコアモジュール」である

アイマスファン向けのおまけ(音ゲー付き)ということで、個人的にもアイマスファン以外にはお勧めできないと思っていたし、過激な人は「クソゲー認定」までしていたというけど、コアモジュール的な考えで行けば、そりゃL4Uソフト単体ではつまらないに決まっているわけで・・・OSみたいなもんだし。
このアイデアを考え出したバンナムスタッフの誰かさんには素直に脱帽します。ファンを満足させ、その上で(他ソフトと比較して)高価なゲイツを浪費せざるを得ない状況に持って行くとは・・・。もしその誰かさんが営業スタッフなら、出世させてやってください。・・・で、早くダウンロードさせてくれ、ちくしょーめ(苦笑)。