みなみけ〜おかわり

みなみけ〜おかわり〜

みなみけおかわり 1 (期間限定版) [DVD]

みなみけおかわり 1 (期間限定版) [DVD]

今期終了第13弾。スタッフが真面目すぎたのかなあ。
当初危惧したとおり、見事に第1期に食われてしまったなあ。二つの制作会社での競作という意味では面白い企画だったんだけど、「制作会社での違う色」を見せる前に「どっちが面白いか」という評価になってしまったのは、やはり問題ではなかったのかと。純粋にホームギャグアニメとしての出来も、OP/EDにしても第1期の評価が非常に高かったのも不幸だった。「〜おかわり」もそんなにまずくはなかったんだけど・・・あからさまな比較対象があり、そちらの続きとして期待してみてしまうと・・・やはりねえ。第1話からその辺りをきっちり差別化してみせる方法を選べば良かったんだろうけど、なまじ第1期を引きずった感じがまずかったんだろうな。
せっかくのシリアス系の絵づくりだったし、最初からみなみけのキャラで心理を掘り下げたシリアス&心情方面に持って行った”ちょっぴりお涙系”にもっていって「ちくしょう!みなみけで泣かされるとは思わなかったぜ!」とか言わせた方が勝ちだったのではないかと。お隣さんもそう言うつもりの配置だったんだろうし。一番最後だけにその手段を持って行ったのは作戦ミスだったんではないかと。だからこそ、最終エンドに流れた曲が「おかわりの曲ではなかった」んでしょう?(そこで第1期のアニメーターを使ってコラボとかしてくるなら、また話は違ったんだろうけど)・・・なんというか、企画としては良かったと思うけど、もうちょっと監督と脚本家で詰めた方がよかったんではないかと。・・・むう、やはりこっちももったいない。