侵略!?イカ娘

「侵略!?イカ娘」(第2期)公式ファンサイト
今期開始第一弾。二期というのはどうしてもハードルが高くなるわけで。
原作一部既読。OPが妙に爽やかになり、第一話も妙に毒気が薄くなって萌えをあからさまに前に持ってきている感じで「う〜ん…」と唸っていたら姉ちゃんだけはいつも通りだったのでちょっと安心した(苦笑)。つか、イカ娘より早苗のほうがヤバい感じなのはなんともはや。でもやっぱり毒気が薄い。「じゃあEDははっちゃけるのか!?」と思ったらこちらもソフトランディング。うーーむ。
第一期は、OPの「侵略っ!侵略っ!侵略っ!侵略っ!侵略っ!侵略っ!イカ娘!チュッ(はあと)」でほとんどの視聴者の心をわしづかみにして持って来れたのに、それがどっかに行ってしまったといわざるをえない。これはあれだよな、「みなみけ」の二期が失敗したのとなんか状況が似ている気がする。萌え&しんみり系物語を全面に押し出すのはイカ娘本来の魅力ではなく、あくまで「アホの子ほど可愛い」という形を崩さず、番組側から萌えを提供するんじゃなくてあくまで視聴者側から自発的に発生させるようにしないといかんと思うんですよ、この作品については。どうなるんだろうなあ。