SQ845B (Panasonicデスクスタンド)

長年使い続けたライトがついに修理不能の故障となったため*1、仕方なくヨドバシで買ってきた物がコレ。
最初は「せっかくだからLEDライトでも」と思ってデザイン重視系のものをいくつか見て回りそれなりに候補を出したんだけど…どうもどれもしっくりこない。基本的に枕元で使う物なので光源が目にはいることもあるのだが、とにかくLEDの直接視認はヤバイ。目に突き刺さって痛くなってしまう。また、LEDからの光そのものが硬質すぎてどうにも気に入らない。おまけにラジオへのノイズの影響も大きいという噂すらある*2。そして少しでもまともっぽいものを買おうとすると「高い」。4000円前後の物もあったが、可動範囲が狭かったり細かい使い勝手が悪かったりとどーにもいかん。
ということで、蛍光ランプ系も見て回る。まあ値段的にはLEDの一割引程度でこっちも良い物は高かったわけだけど、こちらもランプは長寿命&省電力を意識した物が多いことに気がつき、さらに大好きな暖色系ランプも別に買えば存在する。ということで一時間ほど売り場を歩いては弄って考えた末にこの製品に。
枕元で使うため、姿勢に合わせてライティングを変える必要があるのでアームの可動域は広く取りたかったし、スイッチは機械の根本にあること、さらに調光機能有りが必須だった。これはそれをカバーしてくれているし、さらにサービスコンセントまで付いている。色々電気を使うことが多いからコレは非常に嬉しい。カバーを最後まで畳むとすっきりした形になるし、そのまま使えば間接照明の光源として使えるのも良い。カタログにはAMラジオへのノイズ注意ともあったけど、20cm以上離れているため影響もなかった。うん、良い買い物をした。

*1:はんだ持ちの電気系技能があれば、たぶん修理できたと思うけど。

*2:これについては、厳密には違う。インバーター等が入っていればLEDだろうが蛍光灯だろうがノイズは発生する。ただ、5〜20cmも距離を取ればほとんど無視できる程度になるのも事実。