図書館戦争

「図書館戦争」公式サイト

図書館戦争

図書館戦争

今期開始第2弾。よし、1話は問題なし。
原作既読にして大ファン。Production IGの仕事だから、ちゃんとやってくれれば安心できるとは思っていたけど、ひとまずその水準だったので嬉しいというよりホッとした。
まず、最初に公式でキャストを見たときは少し心配だったけど、実際に動いているのを見てまあこれでもいいかな、と。そして原作の軸である「メディア良化法案」(すでに成立している「個人情報保護法」と、政府が躍起になって成立させようとしている「人権擁護法案」「青少年有害社会環境対策基本法(青環法)」、これに「児ポ法」をミックスしたようなメディア&人権制限法)の説明も簡単ながらにピンポイントに行っていた点も評価。物語の軸とはいえ、いまの日本の政治方針と方向性が似ているから、正直ぼやかす可能性も想定してた(もちろん、ぼやかせた段階でアニメの評価は最低にしたけど)ので、こちらもホッとした。そして、有川作品特有の「大人向けラノベのベタ甘仕様」もその片鱗がでていたので、それもよし。
残るは、有川作品のもう一つの軸たる「自衛隊好き」の部分と、なぜか第1話で語られなかった「図書館の自由に関する宣言」の話をどう見せていくのか・・・というところかな。ただ、「図書館の自由に関する宣言」については公式で「図書館の自由法」なるものに置き換えられているので、もしかしたら出番はないのかもしれない。色々事情はあるんだろうけど、もしそうなら残念きわまりない。せっかくリアルに存在する宣言なんだから、あえて使用するのも演出だとおもうんだけどなあ。とはいえ、期待してるぜい。