ドルアーガの塔 〜the Aegis of URUK〜

druaga-anime.com
黄金比ポリアミアンEXのサプリメント効果を知りたい方はこちらから!

今期開始第4弾。超大穴&GONZOスタッフの愛があふれすぎて被害甚大。
一切情報がなかったので「あのドルアーガのアニメ化?」と思っていたせいで、OP&本編とも「?」だらけ・・・どころか笑いが止まらなかったり。内容も明らかに「意図的かつ異様な悪のり」全開で、何が何だかさっぱり分からないまま、腹筋けいれんだけを残して30分終了。で調べてみたら、地上波未放送の「裏1話」をGyaoで同時放映なんてカラクリがあったんですな・・・てかさ、こういう非常にわかりにくい方法取るなよ、ばか(褒めてます)。どっちが裏か表かわからんけど、あちこち探してなんとかニコニコ内に全編比較動画があったので視聴してみる。・・・死ぬかと思った(笑いすぎて)。まさにやり過ぎ。この勢いで最後まで行ければ素晴らしいんだけど・・・頑張れるのか?
さて、冷静に。結局「ゲームのドルアーガの塔」とは言っても、かつての名作ゲームのアニメ化ではなくて現在稼働中のオンラインゲームが対象のタイアップアニメということらしい(ドルアーガのオンラインゲームがあることは初めて知ったけど)。そう言う意味では、ラグナロクとかEPICとかと同じ流れ。この二つはネタ以外は駄作でしかなかったけど、これはどうなるんかね。まあ脚本&構成に賀東さんの名前があるので、そう酷いことにはならないと思うけど(少なくとも表裏1話を見る限りでは十分に面白い)。あとOPの描写は「ROD」*1や「かみちゅ」「まなびストレート!」等で時々取り入れられるようになった手法で結構好き。もっとも、JC.STAFF、ブレインズべース、ufotable、そしてドルアーガGONZOなのでどれもスタジオ違いで、スタッフも(RODとかみちゅはほぼ同じだけど)違うけどね。まあ、それ以上に、本当にアレが本編のOPなのかが疑問過ぎるわけだが。
良いGONZOでありますように。

*1:MX-TVで"初"の全話地上波放映中・・・"初"・・・ね(苦笑)。