本棚を買った

ずっと買おうと思いつつも、自分の要求水準が高すぎてずっと購入できていないことに気がついたため、その部分を色々妥協してe本棚.comにて2本(「架」も使うらしい。タンスと同じで「棹」とも思ったんだけどなあ)購入。そして友人の助けを得つつ組み立て&完成*1。で、ついさっきまで本の整理と部屋の整理。結局二日丸ごと使ってしまった・・・まるで休めてねえ。うう、明日から辛い。
それにしても、本棚がくるまでは「山ほど買ってるよなあ、本」と思っていたけど、いざ詰め込んでみると「・・・あれ、なんだ事の程度か」といらん闘志が再燃して来るという悪循環(いや、全体の半分も詰め込めてないけど)。とはいえ、本棚にみっちり本が詰め込んでいるのを眺めると幸せになることこの上ない。・・・ただね、本棚購入当日に棚が一杯(というか足りない)という自体は、別の意味で問題ありだよな。もう本を置くところがないし。
そんな感じで、ちょっと前に発見したニコニコ動画がこちら。本好きにはタマラナイ映像です。

世界の美しい図書館集めてみた【第一弾】‐ニコニコ動画(SP1)
どれも「・・・こんな図書館あったら、泊まりがけで行ってもいい・・・」なんて所ばかり。日本にもこんなのがあればなあ、と思ったんだけど、ニコ動でのコメントを見る限りでは「日本は地震大国だから」という理由が一番らしい。・・・そりゃ、まあ、そうだ。

*1:組み立て式書棚を作る方、よほどの体力自慢じゃない限りは電動ドライバーの購入を強くお勧めします。価格は3000〜4000円程度のでOk。友人のアドバイスがなければ地獄を見てたよ、自分。