ヘタリア Axis Powers

ヘタリア Axis Powers

ヘタリア Axis Powers

正直購入は迷っていたんだけど、友人が買ったというので勢いで購入。この手の「国家擬人化」手法の大家としては2ちゃんねるニュース速報版や東亜板発祥の「ニホンちゃん」があるわけだけど、こちらはニホンちゃんに対して「年齢層を上げて、男子率を跳ね上げた上で、ちょっと腐女子向けアピールを入れ込んだもの」という印象を受けた(つーか、ヘタリアなのに事実上の主役がドイツってのがねえ。まあイタリアを主役にすると話が前に進まないと思うけど)。
内容としては・・・ん〜、ところどころは面白かったんだけど全体としてはニホンちゃんにはかなり及ばなかったというのが正直なところ。まあ、色々状況等が違うから単純に比較できるような物ではないんだけど、同じテーマである以上は、せめてニホンちゃんを越えて欲しかったなあ。ただ、イタリアのヘタレっぷりについて古代ギリシャ神聖ローマ帝国辺りまで大きく言及しているのはニホンちゃんとは違う。文中にはニホンちゃんを臭わせるような記載すら皆無だったので、作者が知らない可能性も大いにあるんだけど。
ちなみに、ニホンちゃん関連サイトはこの辺り。他にも色々ありますので興味のある方は探してみてください。

なお、ニホンちゃん関連の商業書籍は購入しない方が身のためです。ネット上で展開されているニホンちゃん展開で十分ですので、買う必要もありません。