Yes!プリキュア5GOGO

白黒の頃は見ていたけど、その後釜シリーズの演出コンセプトが「白黒否定」であり、ただの魔法少女物な展開成り果ててしまったのにうんざりして数話で視聴中止。その後番も戦隊物になった以上のことは知らずにいた。で、ふと好きな絵師さんのサイトを見ていたら似たような意見のがあり「でも今のプリキュアは非常に面白い。初期を思い出す」なんて書いてある。で、他のサイトを見て回ると物語的にも評判が妙に高い(サラリーマンの人は涙無くして語れない・・・という意見には「何が起きてるんだ?」戸惑ってるけど)。なわけで、物凄く久しぶりに数話録画してまとめて見てみた。
タイトルを見て「うわ、SUBARUのインプみてえ(いつの話だ)」とか思ったりしたけど、確かに見ていて初期時代の"戦闘"魔法少女が復活していた。人数と色彩が違うので、その点は時代を感じはしたけど、根っこにある物はまさに"白黒"のアレ。視聴した回はなんか1エピソード分のラストらしかったんで、そのせいもあるかもしれんけど。うん、これは面白い。物語的なところは流石に数回見た程度ではわからんかったけど。
・・・それにしても、5人分の登場シーンはバンクシーンで使い回しであり、口上シーンはお約束なのも分かるけど、やっぱり時間が長いかと(苦笑)。んで、なんかさらに一人増えて6人になってる(笑)。あと、過去シリーズのキャラがゲスト出演とかはプリキュアはやってないんだっけ?