フェニックス、火星到着

探査機「フェニックス」、火星着陸に成功!
Phoenix Mars Lander | NASA
というわけで、無事火星到達おめでとう(思ったほどニュースになっていないのが寂しいけど)。タイタン降下の際にもあった「音声」が今回も公開されているんで、興味のある方は聴いてみるといいかも。・・・いや、まあ降下時の音なので何か特別な音が聞こえるわけではないんだけれども、違う星の音ってだけでも興奮しません?するよね?(ムリヤリ力説してみる)また色々写真を送信してくれることを期待。
それにしても、なんで「フェニックス」かと思ったら、一度つぶれたプロジェクトを他の火星探査プロジェクトの廃物を応用することで実現させたらしい。まあ、廃物利用とは言え、日本の貧弱な宇宙航空予算規模と比べると雲泥なのでしょうけど。