Vocaloid2 CV03発表

巡音ルカ(MEGURINE LUKA) | クリプトン

当初からアナウンスされていた「Vocaloid2 三部作」の最終版が発表。かつて「三人目は男性か」とか噂されていたこともあったけど、そこは無難に女性のままでしたか。
名前は「巡音ルカ」・・・ちょっと読みづらいか。キャラデザもミクやリンレンとはまたずいぶん雰囲気の違う方だこと。ボカロきょうだい*1の中でも一番落ち着いている感じ(クールビューティーか、軽いツンデレのどっちかか)。というか素直に美人さん。MEIKOとキャラ被りもなさそうだし。2chニコニコ動画では、早速「何を持たせる」「どんなキャラにするのか」で盛り上がってるみたいだし(苦笑)。まあお祭り前に盛り上がれるのは良いことだ。宣伝も兼ねることになるしね。
さて担当声優の浅川悠だけど・・・ご本人の名前は聞いたことあるけどキャラがピンと出てこないなあ*2。まあその分先入観なしで声を聞けるのでその点はマイナス点にはならない。実際、クリプトンのblog上で公開されているVer0.9を聞く限りでは、ミク傾向のクセのない声だけど、今ひとつインパクトに欠ける印象もあり。ただこれは「Amazing Grace」なんて曲のせいもあると思うけど。実際、OHPでのカバー領域を見る限りでは、かなり汎用性の高さを謳った仕様になっているようだし。ボカロ職人さんが一定期間でどこまで調教できるかが楽しみだ。少なくともリンレンよりかは簡単だろうと思う。まあ、その分声に色をつけるのは大変だと思うけど。ああ、でも鏡音リンレンが「男性/女性」の二種類のボイスデータを入れていたのと同様に、今回は「日本語/英語」のボイスデータが入っているのはなかなかな試みかと(しかも、それでもお値段据え置き!Vocaloid2繁盛特価だそうな)。英語対応と言うことで、海外ユーザーも増えるかもなあ。ちょっと楽しみだ。(問題は音声データが、「本格英語」か「和製英語チック」なのか、だけど)
担当声優さんとキャラデザについては、前述のクリプトンblogの1/5〜1/6のエントリに書いてありますので興味のある方はそちらまで。色々考えてはいたようです。・・・というか、起動自体はミクより早かったとは。リンレンもミクとほぼ同時期とアナウンスされていたから、このプロジェクト自体は3つともスタートはほぼ同じだったんだねえ・・・。そら凄いプロジェクトだわ。
・・・さて、ルカを買うか買わざるか。むうううううう。

*1:きょうだいという設定は、クリプトンは一切関知していないのでご注意を。ファンの間だけの脳内設定です。

*2:Wikiで調べてみたら中堅所のベテランさんなのね。それも脇役どころが多い。にしても、自分が見ていないアニメ/ゲームばっかりというのはなんともはや。かろうじて「あずまんが大王」の榊さんで声を思い出したけど、それ以外は名前は分かってもキャラが出てこなかった。