みなみけ おかえり

みなみけ おかえり
今期開始第2弾。反省と自重・・・?
評価の高かった無印(童夢製)、芳しくなかったおかわり(アスリード製)ときて、三匹目のドジョウはどこ担当かと思ったら何故か評判の悪いアスリード。キャラデザは多少童夢製を意識したみたいだけど、別に作画監督変った訳じゃないしなあ〜。というか、おかわりの問題点はキャラデザじゃなくて物語にあったはずなんだが。中途半端に無印の流れを意識してしまったから内容も中途半端なまま。個人的には、シリアスホームドラマな「みなみけ」でもよかったんだけど(たぶんそうしたら非難が凄いことになってたと思うけど)。なぜまたアスリード担当なのかは分からないけど、少なくとも一回チャンスを貰えたワケなので、きっちりと答えは出して欲しい(それがスタジオとしての姿勢なのか、客商売としての姿勢なのかはわからんけど)。