水野晴郎、逝去

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080611-00000920-san-soci
http://www.mizunoharuo.com/
昭和は遠くになりにけり・・・なんて言葉はもはや陳腐ではあるけど、自分にとっての映画評論家である二大巨頭がついにいなくなったというのはやはりショック。特に、これまで特に体調関連のニュースは聴いたことがない水野さんが、こうもあっさりと逝ってしまうとは想像もしていなかった。「シベ超」はまだ本編を見たことがないけど、いろんな意味で話題にはなっている作品だから、この機会に見てみようかと思う。・・・水野さんが持っていた警察コレクションはどうなるのかな。
淀川さん*1と水野さん*2、この二人の跡を継げる映画評論家は正直思いつかない。有名所は何人かいるに入るけど(おすぎとか)、どれも無難すぎるか、自分の好みと気性だけでヒステリックに主張するだけの人ばかりで、良い作品も悪い作品も、しっかりと受け止めて相応の評論を下せる人はたぶんもういないのだろう。
心よりご冥福をお祈りいたします。

*1:さよならさよなら、さよなら。

*2:いやあ〜、映画ってほんっとうにいいもんですね。