宇宙ステーション「きぼう」

http://kibo.jaxa.jp/
NASA - Station and Shuttle
すでに設置完了どころか撤収済みではあるけど、興味を持って情報を見ていたので、そのことだけでもメモしておく。一時期はスペースシャトル運用の問題もあって、設置の見通しが立たないとまで言われていたけど、よくここまで到達したと思う。ひとまずモジュール自体の設置は完了したわけで、宇宙ステーションの実験可能空間が増大したわけだ。長期滞在者にとっては嬉しいことだと思う。残るは船外パレット*1関連設備のみ。まあ、この設備こそがきぼうのキモでもあるので、こちらの設置完了までは油断できないけど。とはいえ、ひとまずは関係者の皆様お疲れ様でした。

*1:直接宇宙空間に露出している実験台のこと。