ドルアーガの塔 〜the Aegis of URUK〜

今期終了第4弾。良いGONZO。面白かったじゃないか。
MMORPG系のアニメはこれまでにも「ラグナロクオンライン」や「EPIC」とかあったけど、双方とも酷い出来だった。ドルアーガについては、最初昔のゲーム版のアニメと勘違いし、第1話を見て「?」となって、その後に現在存在しているオンラインゲームであることを知った段階で、悪しき前例を覆してくれるかも・・・と期待を持って見てきた。そして、それは期待通りになった。賀東さんが関わっているせいかもしれんし、原作の遠藤さんも楽しめるくらいの内容なのかもしれないけど、娯楽性・ファンタジー性・戦闘物・そして物語性がしっかりとできあがっていたのが本当に良かった(笑って、燃えて、泣いて、萌えられたんだ。十分十分)。今のご時世、怖がらず「仲間の死」を描いたのも勇気ある事だと思う*1。最終話の一連の最終決戦、あれは本当に燃えた。トドメを刺したのがあの武器だったというのも、最高じゃないか。
ラストについては、非常に面白かった。色々隠し事満載のようだったし、残り話数、これまでの展開速度から見て「最後の15分でネタバレ大会は無いよなあ・・・」「でも、今のカーヤなら何やっても不思議じゃないし」と思っていたせいもあってか、自分でも意外と驚かなかった。ただ、続きはぜひとも見てみたいと思った。
・・・そんなわけで、来年公開という第2期にも期待を持って待ち続けたい。

*1:ちなみに、アーメイはかなりお気に入りだった・・・。