ストライクウィッチーズ

アニメ「ブレイブウィッチーズ」公式サイト

ストライクウィッチーズ 限定版 第1巻 [DVD]

ストライクウィッチーズ 限定版 第1巻 [DVD]

今期開始第1弾。けっこう頑張ってるじゃん。良いGONZOであってくれ。
OVAがあまりの酷評だったので色々心配だったけど、アバンタイトルから結構見せてくれたし、出てくる兵器やプロペラ音とか、ミリ成分も想像以上にちゃんとしていたのでかなり嬉しい。(服装やらカメラアングルがいちいちエロいのはともかくとして、だ・・・いや、これはこれでいいんだが)。この感じなら、今後もちょっと期待したい。というかですな、扶桑国連合艦隊の空母機動部隊の描写気合いは入りすぎだろ(笑)。日本のアニメで日本海軍の船が出てくるだけでもレアだというのに、よりにもよって赤城かい!他にも駆逐艦側面に「あまつかぜ」とあったから、あいつは旧海軍・陽炎級駆逐艦天津風か、サービスしまくりですな。しかもフルCGで作り込みまくりかい!いいぞやれやれ!・・・軍事考証の「鈴木貴昭」氏の名前をどっかで見た記憶があるなあ・・・と思って調べてみたら、「MC★あくしず」とか野上氏の同人誌「蒼海の世紀」でタッグ組んでたりとかで、けっこう知られている人だった。よし、もっと頑張れ。軍事に詳しい方のブログを見て、ツッコミを見て楽しむこともできそうだ。
あとはストライカーユニットにもう少しお国色を出して欲しいとか(せっかく実在の戦闘機をネタにしているんだし)、1話でも良いから元祖メカ娘の「戦車少女」を出して空陸共同作戦をやってほしいとか、夢だけは色々広がって困る。さて、最終回を見たとき、自分はどんな気分になっているのでしょーか。