ソウルキャリバーIV in 箱○

ソウルキャリバーIV

ソウルキャリバーIV

ひとまずストーリーモードは(未出のSW組を除いて)オリキャラも含めて全部終了。脚本としてはあっさりだけど、テキストの書き方がうまいせいか特に不満はない。いや、むしろ数行でキャラの色づけに合わせたエンディングを書けたという点で、文章書きの人の勝利かと。今はTOWERに挑戦中・・・むう、ちょっと難易度が上がるととたんに足踏みするな、俺。

  • キャラクリエイション

バリエーション増えたねえ・・・。本作自体が国内より海外ユーザーを気にしているせいか、全体として濃い顔ばかりだし色もアレではあるけど、そこを除けばいくらでもいじり甲斐がありそう。既存のキャラをベースに作ることになるから、「このキャラにこういう格好させてみたい」という願望も満たせるし、別作品キャラ&エロコスでもなんでもござれ。こういうの好きな人は何時間でもやっていそうだな。

  • Live経由のネット対戦

実績も取れない程度の回数しかしていないけど。「うは、俺弱すぎだ(笑)」ということを実感した以外では、やはりラグの問題かな。まあ、十分予想していたことだから大して気にはしていないけど。通信強度が3以下になると「見て考えるゲーム」はムリですな。レバガチャプレイでがむしゃらにやった方がなんぼか勝てる見込みがあるというところ。・・・とりあえず、ランクマッチで1勝することが目標です・・・。
なおアーケードスティックについては、SC専用やHORIがこの前リリースした物等出そろってきたけど、オトメディウスでスティック付きを予約してしまったので我慢。とはいえ、ソウルキャリバーだけでいえばムリにアーケードスティックを使わなくても十分戦えるけどね。