インクジェットプリンター Canon iP4500

もう何年もHPの815Jを使用してきたけど、機械自体の型もとても古くなってしまって最近の製品の精度とは比べものにならないくらい低いので、インクが切れた機会で乗り換え。とは言え、複合機は「あると便利だけど、結局機能の大半は使わないよなあ(スキャナ機能は良いけど、今ですら年に数回程度しか使いたいシーンないし)」ということで、ヨドバシで10,000円を切っていたこいつを購入。・・・というか、もはや単機能プリンターが市場から駆逐されていることを実感した。もうどこのメーカーもマトモに出す気がないみたいだし。キヤノンは比較的単機能プリンタを残しているけど、iP4500より下のランクの機体をよく見てみると、「ちょっと前なら”最低ランク・廉価版”としてリリースされていた機種の使い回し(外装だけちょっとりっぱにしてみました)」というのがあからさまに見て分かるので、もうあかんのかな。あ、性能はそれなりに満足。
・・・問題は、粗大ゴミになるHPプリンタをどう処分するか、だ。シール貼ってゴミ捨て場に出しておけば勝手に持って行ってくれるシステムにしてくれないかなあ。いちいち予約だ回収だなんてのは、忙しい人が依頼するのはムリだよ。