PC増強計画・妥協編

本音を言えば、「Quad9450ベース+メモリ4G+最新グラボ+サウンドユニット+地デジ+ハードウェアエンコーダ」等々を積み込んだ感じで最新仕様で組み上げたい・・・んだけど、軽く試算しても20万越えが確定で、とてもじゃないけど予算がない。さりとて、今のPen4-2Gクラススペックでは寂しすぎる。だもんで、改めて現有機のマザボ説明書と現ハードを整理したところ、「とりあえずメモリを増設するくらいしかダメか」という結論に。流石に今のご時世でメモリ1Gは色々辛い場面もあったし。まあ、かなり古いスペックだし、アキバのジャンク屋ならかなり安いだろうと高をくくって出発。
甘かった・・・仕様が古すぎ(PC2100-CL2.5-1G)て想像以上に高いとは・・・。せいぜい1Gで5千円切っているかなあとか思ったらヨドバシで11,500円、アキバのパーツ屋(ショップ保証のみ)ですら7800円前後。へたすりゃ最新型メモリの「1G×2枚セット」が買えるお値段に正直頭を抱える。が、最新型PCを手に入れられるのはどう転んでも最速で冬ボーナス以降で、それすらとても確定とは言えない状況では、もはや選択肢はない・・・ということで、泣く泣く想定外出費を行い自宅PCのメモリを交換。・・・ストレスがだいぶ軽減されたのはとっても嬉しいけど・・・やっぱ、時代にあったパーツの使用も自作派には大事だよなあ。