数年越しに、ようやく新型PC導入

今のマシンにはあんまり不満はないものの、やっぱりちょっと重いサイトや動画サイト、3D系の映像や重い負荷がかかるDVD等を見ていると色々不満はたまってた。で、もう2年以上前から「そろそろ新型にしたいな〜」…と言いつつ、なかなかタイミングが図れて居なかった自分。

Pentium4、2AGHz、2G-MEM
約1.8T HDD(外付け含む合計)
RADEON9600
その他サウンドボード、DVD-ROM・・・

これが現在の概要スペック。まあ見ての通りの6〜7年前を中心とした仕様*1。とは言え、このくらいのスペックならば年月が過ぎてもさほど文句は出ないだろう・・・と、心にもないことを根拠零でムリヤリ想い続けてきたけど、やはり限界ってものはあるわけで。実はここ数ヶ月電気街や部品屋をうろうろパーツ類を見て回って値段を調べては溜息をつくばかり(どうにもメーカー品には食指が動かない)。どれも予算と希望スペックのバランスが悪すぎるのが原因。
んで、先日の土日も似たようなことをやって店員と話をしていると「・・・今、パーツ切り替えの時期なので、店頭展示品のアウトレットありますよ?OSやモニタはないし保証も短いけど、それ以外は一式あります」と薦められて見に行ってみると、予算内でかなり希望に近いものに遭遇。M/Bはあまり好きなメーカーではなかったけど(MSI)、こんなチャンスはあんまりない。なあに、石とグラボとメモリがあれば、マザボの買い換え(ASUSのP6Tデラックスがほしい)はいつでもできるし。おまけにこいつBR-D搭載。よし、買った!

Core i7-940、3G-MEM
1T HDD(内臓のみ)
Geforce GTX260
BR-D

DSP版XP-pro*2はCreativeMediaのサウンドボードと合わせて購入*3。全部まとめて約17万!こんな時期だし、安い買い物ではなかったけど、この先使い続けることを考えればまあ良しとしよう。実際、帰宅して諸々インストールしてからベンチマークしてみたら、現在主機の7倍の数値をたたき出しやがったし(笑)。しかも圧倒的に静か。やっぱりPC周りのスペック進化はすごいわ、ほんと。
ただ、理由は分からないが時折STOPエラーが出やがるので、当分環境移動は様子見。どーせ、また何かのドライバが悪さしているんだろうなあ。

*1:もとはショップブランドPCだったけど、すでに中身は全く違っている。

*2:Vista?いらん!…本当は触るべきなんだろうけど。

*3:FDDで買おうとしたら「このマザボFDD無理です」だった・・・。