別冊 図書館戦争II

別冊 図書館戦争〈2〉

別冊 図書館戦争〈2〉

前作は「ピンクの装丁」にベタ甘仕様と凄いことになっていた反動か、今回は「青装丁」に「渋甘」と言った感じ。相変わらずサブキャラにもスポットをあててくれて嬉しい限り。裏方で渋く仕事をしていた緒方副隊長の話は一度読んでみたかったからなあ。エピソードを最後まで書かないのも憎い演出だった。そして柴崎と手塚のお話は・・・犯人側のキャラ造形が凄すぎた(苦笑)。脳内とはいえ、こういう思考・こういう言動のキャラを作り上げるのはかなり大変だったんじゃないだろうか。そして、その成果は存分に発揮されている。というかですな、こういう状況を作り上げないとこの二人はずっとくっつかなかった可能性もあるってことかい!きついねえ・・・。