W62CA G'zOneが故障

何もしていないのに*1、突然電話とワンセグ以外のネット経由機能がすべて不調に。具体的には、ネットにつなぐことができなくなった(ネットを介する必要がある機能も全滅)。サーバーを探しに行っている様子はあるんだけど、結局接続できずに終了。メールも送信できず、受信もサーバー到着のお知らせまでで受信は不可。最近のauはネット接続がしにくい(つながっても、数回画面を移動するだけで「混雑しているので後から来てくれ」のメッセージと共にアウト)ことがあるとはいえ、いくら何でもこれは異常。なわけで、困り果てて帰りにauショップに寄ってみた。
結論から言えば、電池やらICチップやらをすべて抜いてから再度挿し直して、無事に起動できた。ショップのお姉ちゃん曰く、「ICカードや電池がほんのちょっとでもずれたらこうなることがたまにある。再発するようであれば、また来てくれ」だそうな。大事に至らなかったのは良かったんだけど、別に曲げたり叩いてもいないのにこんな故障が発生するのでは「タフネスケータイ」の名が泣くと言わざるを得ない。別に機種を買えるつもりはないけど、ネットでも他の不具合が複数報告されているし、本当に大丈夫かな。

*1:ユーザサポートでユーザから発せられる言葉No.1。・・・でも、本当に何もしていないことは極めて少ないことでも有名。・・・いや、本当に心当たり無いんだってば、今回ばかりは。