一騎当千Great Guardians

アニメ「一騎当千 Extravaganza Epoch」公式サイト

一騎当千Great Guardians 第壱巻 [DVD]

一騎当千Great Guardians 第壱巻 [DVD]

今期終了第1弾(AT-X組)。過去2作より良かったかも。
過去作は原作準拠と言うこともあったのか(原作読んだこと無いけど)、どうにも三国志への強引リンク感が拭いきれずに楽しみに徹しきれなかったんだけど、今回はけっこう素直に見ることが出来た脚本だと思う。戦闘よりも心象風景をメインに持ってきたのが正解だった。バトルも「必要なときに必要な分だけ描写」というように見受けられて、落ち着いてみることが出来たのもよかったな。何より、「三国志の呪縛」から積極的に開放されようとしている各キャラクターの意志は非常に気持ちが良かった。
ラストの演出については賛否が出そうだけど、個人的にはああいうのは好き。そのシーンで何が語られているかが容易に想像できる展開だったからこそ、可能な手法だと思うし。もし第4弾とかやり始めたら、また見てしまうんだろうなあ・・・。