アリソンとリリア

TVアニメーション「アリソンとリリア」公式サイト/電撃文庫「アリソン」「リリアとトレイズ」

今期終了第13弾。NHKらしい展開。
最初は名作劇場でもやる気かと思ったけど、戦闘機や鉄道の描写やら、サブキャラを含めた細かいキャラ配置(いつでも外伝作れるくらい)をみると、凝るところには凝っているなあと。原作は読んだことはないけど、原作者自身も銃やらミリタリーやらにかなり深い知識(というか極めてディープなマニア)があるようなので、スタッフもその辺りは配慮したのかもしれない。逆に、戦争とか銃器を描いているならば原作でも血生臭い表現がありそうだけど、アニメを見る限りではほとんど見られなかった。原作に描写がないとは思えないので、NHKフィルターがかかったのかな。
内容については特にコメントすることはなし。特筆するような良い点や悪い点があまりなかったせいが一番大きい。まあ、あえて言えば子供キャラ(=主人公サイド)のキャラ配置がほとんど同じことだったのが気になったかな。世代変わってもやってること同じやん、と。むしろ彼等を見守る大人側の動きのほうが面白かった。そう言う意味では、期待はずれだった、とも言えるのかもしれない。でも、親子二代で展開される物語は色々派生する物語も多そうで、そういうものを読んでみたいとは思う。
まあ良くも悪くもNHKらしいアニメだった。