「本気のNHK」の本気〜「今日は一日アニソン三昧」ファイナル

http://www.nhk.or.jp/zanmai/next.html#081231
ついに放送日が公表された・・・と思ったらいきなりサプライズ。それも二つ。まだ二ヶ月も先なのにやってくれるぜ、NHKめ。そして予想通り2ちゃんねるでは早速お祭り(苦笑)。NHK vs 2ちゃんねるの第二ラウンドのゴングが鳴る!

  • 放送日12/31、そして放送時刻が…

まさかまさかの大晦日。まあ今年はコミケも12/28〜30だし、年末で家に居るだろうから大掃除といっしょに聞けるよねえ…と思ったが、よく見たらなんと「朝の9:15〜元日24:30」という狂気の超ロングラン放送。そしてこの時刻ということは、なんと同じNHKの「紅白歌合戦」「ゆくとし、くるとし」に綺麗にぶつけてきたというわけで。いくら視聴率を気にしなくても良いNHKとは言っても、身内対決を公然とやってしまうこの布陣はどう良心的に考えても「狂気に取り付かれている」としか思えない。

  • 「ファイナル」だと!?

これをどう解釈するのか、その真意は何なのかについては当日の放送を待つしかないけど、素直に受け取れば「NHK-FMの三昧シリーズでアニソンやるのはこれが最後」としか読めないわけで。OHPにもあるように、ページビュー換算ではあの紅白をも上回る超人気番組かつ「今日も一日○○三昧」シリーズがなくなるわけでもないのに、わざわざ「これでラスト!」と銘打たれてしまった(無理に銘打つ必要なんか微塵もないにもかかわらず、だ)。ということは、賛同意見と同時にかなりの量の非難があったのだろうと想像もつく。・・・が、もったいない。もったいなすぎる。はっきり言って、民放でこれだけのラインナップ&これだけの濃さ&これだけの時間を(全国レベルで)放送できる局はただのひとつもありはしない。選曲だって、「老若男女が楽しめる〜」などとゆるいことを言って定番曲だけで誤魔化している民放各局とは違い、世間や良識ある方々に媚びることなく古典アニメから最新ガチオタアニメまでフルコーラスで流してしまう快挙(暴挙)を平然と繰り出してくるという恐ろしさ。もはや言葉もない。
…年一回でいいから、定番化してくれないかなあ。それこそ「帰ってきた〜」とか「新・〜」とかでいいからさあ。