かんなぎ

Blu-ray BOXTVアニメーション かんなぎ

かんなぎ 1 【通常版】 [DVD]

かんなぎ 1 【通常版】 [DVD]

今期開始第8弾。ヤマカン、自重するって言ってなかったっけ?
原作未読。だもんで、「極力原作に忠実にやっている」という点については評価不能。でも、第1話としてはこれでいいんじゃないのかな(まさか第1話から地震速報に襲われるとは思わなかったけど)。とはいえ、OPにしても本編の演出方法にしても、良くも悪くもヤマカン手法そのまんまやん。まあ、「ハルヒ」や「らき☆すた」に比べれば多少はトーンを落としているとはいえ、自重の域には達していない感じはするなあ。しかも脚本が倉田さんですかい。確か二人ともアイドル談義させると止まらないと聞いているから、あのOPにしても二人の嗜好そのまんまなんだろうなあ・・・。好き勝手やってるよ、うん(笑)。そのままアイマスの振り付けもやってみてくれ(振り付け師が死にそうだけど)。
あとEDのアプローチが面白いかもしれない。冒頭部分の歌詞は祝詞を意識したものになっているのがね。もともと祝詞自体も歌(と言っても現代のそれとはずいぶん違うけど)みたいなもんだし、ちょっと突き詰めたらけっこう面白いことになるかも。