カタログ発売

コミックマーケット公式サイトへようこそ
またこの季節が回ってきたわけで、いそいそとカタログ購入。表紙が商業4コマのプロというのにちょっと驚いたけど。冒頭の挨拶文が、これまでの「政治と社会の雰囲気と同人業界」で非常に重い話ばかりが続いていたけど、今回は少しだけ方向性が変わっていたように思う。テーマは似たようなものだけど、「世間の目が厳しいことは知っているよね?なら、我々がどう(自粛/自制して)行動しなくてはいけないのか、考えてよ」というように、よりコミックマーケット自身の参加者に対してのアピール性が強くなってきているように思う。
これを、新・コミケ運営本部の弱腰&世間への迎合と見るか、足場を固めた上で言うべき事はしっかりと主張&闘ってゆきましょうという宣言と見るかで、ずいぶん見方も変わるけど・・・。でも昨今の動きを見ると、「世間の圧力が強くなったので迎合していきます」という意思表示の方が、可能性としては高い気がするなあ。