カオスヘッド

科学アドベンチャーシリーズ第一弾、『CHAOS;HEAD』

カオスヘッド 1 (スペシャル・パック[初回生産限定] ) [DVD]

カオスヘッド 1 (スペシャル・パック[初回生産限定] ) [DVD]

今期終了第8弾。原作ありきなのかなあ。
話の筋は見ていておおよそ分かったし、物語の題材の見つけ方も面白いと思ったけど、キャラクター全体の電波&宗教&精神病患者的な行動原理からラストへの収束(=現実世界とのリンク)について、十分納得のいく連続性が見出しにくくて困る。たぶん、ノベルゲーム的な原作ゲームをプレイすれば、もっと素直に納得できるんだろうけど。簡単にまとめると「電波妄想な人の力をエネルギーとして動く機械があって、それを使って世界征服を計画した悪を退治した」んだろうけど、主人公側キャラクターが電波&強力な妄想観念保持&トラウマだらけってことも別に否定されているワケじゃないんで、妄想住人の世界の仲だけの戦いのようにも見えたんだよな。
面白いと思ったけど、ちょっと残念だったか。