ニコニコ動画と『ゲッダン』

ずいぶん前から"バグとしか思えないブレイクダンスのような踊り動画"=「ゲッダン」のことは知っていたのだが、元ネタや由来はさっぱりだったので元凶巡りをしてみた(こういうことが容易にできるのも、ニコニコ動画の面白いところ)。実態は「ニコニコ大百科」見ただけですが。
http://dic.nicovideo.jp/a/%E3%82%B2%E3%83%83%E3%83%80%E3%83%B3
いつも思うんだが、ニコニコ動画におけるネタの発展ってのは本当に面白い。様々な人が見ているだけあって、進化の方向性がまるで予想が出来ないのが素晴らしい。というか、正統進化は逆に「つまらない」とすら思われるフシもあるし。この「ゲッダン」にしても、「昔のファミコン(64らしいけど)のバグ動画」
[音量注意]007 ゴールデンアイ カオス
>「広瀬香美の曲を付けてみた」(何でだよ!)
>「手描きトレースしてみた」(どうやったんだよ!)
☆ゲッダン☆
という通常考えられない方向性で進化していったわけで。今では様々なキャラ(手描き、ゲーム、MMD等々)に展開していたり、別の曲に乗せてみたり(ナイトオブゲッダン)と、各方面に進化し続けていっているんだから、ホント面白い。