巡音ルカと『たこルカ』

http://dic.nicovideo.jp/a/%E3%81%9F%E3%81%93%E3%83%AB%E3%82%AB
ルカ自体は、出現当初からクールビューティーなS系お姉様的な扱いを受けていて、それは現状もあまり変化がない(それだけ安定しているということなんだろうけど)。まあ、これはクリプトンサイド自体が過去のキャラよりも意図的に情報を開示することでキャラの方向性を(わざと)決めるようにしていたせいもあったみたいだけど。
そんな中、ルカの持ち物論争について、いつも同様「容易に想像がつきそうな定番もの」とは全く違う方向から現れたものが大受けしているのが面白い。・・・にしてもまさか「タコ」とはねえ・・・。元ネタもニコニコ動画ではなくPixivというお絵かき投稿サイトからの展開というのも興味深い。本来なら、「生首」「キモイ」とかで終わる展開かもしれなかったけど、元々絵が持っていた愛らしさに加えてこちらの動画↓
たこルカぽっぴっぽー
が大受けして非常に健全な方向に進展しているのが面白い。この曲自体が、もともと人気曲だったという経緯もあったんだろうけど、やっぱりこのキモ可愛い動きが受けたんだろうなあ*1。個人的には、未だ生存しているTRPGプレーヤー&クトゥルフ信者が確認できたことがとっても嬉しかったんだけどね(「クトゥルカ」という名前まで付いたらしい)。
まあ、これが「持ち物」なのか「派生クリーチャー」なのかは、まだ議論されるところだろうけど。個人的にはマグロは却下したいなあ*2。ともあれ、今後の展開も楽しみだ。

*1:Youtubeを見る限り、海外の方にとっても「かわいい!けどキモい!」「キモいけど可愛い!!」というのが大半みたいだ。

*2:声優さんの持ちキャラの元ネタ?らしいし、そういう別のイメージを持たせるのはやっぱりつまらない。