群青学舎 四巻

群青学舎 四巻 (BEAM COMIX)

群青学舎 四巻 (BEAM COMIX)

本当に良いシリーズだよなあ、これは。だから、オビの文句にも気がつかずに最後まで読み進めた結果、「・・・あれ、もしかして最終巻?」と気がついたときのガッカリ感と言ったらもう・・・。もったいないにも程がある。まあ、作者自身が筆を折るわけではないのでいいんだけど、こういうオムニバス形式だからこそ作者の様々な色や引き出しを見ることができるんだし。シリーズものでもないんだから、作者自身の単発作品集のブランド名として残す手もあったと思うんだけど。
今回お気に入りは「七色シリーズ」の楽しい家族話(お父さんが良い重しになってるよな)、連作「ピンクチョコレート」(ようやく一緒になったか)、群青学舎シリーズラストの扉的役割になっている「本日はお日柄もよろしく」の三本。・・・まあ、他の作品も好きなんだけど抜粋するならこの三つ。ああ「老楡」だけは、「急にこんな話が見たくなった!」というパッションだけで描いている感じがしたけど(苦笑)。楡=作者かな?