空を見上げる少女の瞳に映る世界

http://www.munto.com/

空を見上げる少女の瞳に映る世界 1巻 [DVD]

空を見上げる少女の瞳に映る世界 1巻 [DVD]

今期終了第5弾。結局、劇場版とムントシリーズのための番宣なの?
京アニがずっと暖めつつ進行させているオリジナルアニメと言うことで見てみたけど・・・頭の数話は昔の映像の焼き直し(まさに昭和のかほり)、後半は作画や演出がごっそり変わって平成風味とちぐはぐな内容。作画のいくつかは「技術の京アニ」の片鱗を見せていたんだけど、とにかく脚本に特筆すべき所がないのが寂しすぎる。まあ、言っているテーマは良く聞く話なんだけど、けっきょくそれだけなんだよねえ・・・。物語を読ませたいのか、映像を見せたいのか、萌えシリアスアニメっぽくしたいのかの方向性も今ひとつ。劇場版でディレクターズカットとしてきっちり作るから、そっちを見に来て、と言いたいだけなのかなあ。正直言うと、あんまり印象に残らないアニメ、というのが一番ぴったりくる言葉と思う。