CLANNAD〜After Story〜

TBSアニメーション 「CLANNAD AFTER STORY」公式ホームページ

CLANNAD AFTER STORY 5 (初回限定版) [DVD]

CLANNAD AFTER STORY 5 (初回限定版) [DVD]

今期終了第4弾。あの本編ラストがなければなあ・・・。
残り二回が番外編と総集編*1という展開に驚いたのはとりあえず置いておくとして。あれからいくつかサイトやブログを見て回って、あのトンデモ展開のカラクリが「ゲーム版の構成をムリヤリ持ってきた結果」らしきことを知った。そらまあ、確かにそういうゲームもあるちゃあある。古くは「YUNO」とか。様々ルートをあちこち行って沢山の異なるエンディングを見ることでフラグをクリアして行き、一番最後にグランドエンディングが待っているという方法。確かに繰り返し前提のAVGなら方法論の一つだけど、アニメでいちいちそんなことはやってられない(「ひぐらし」が近い方法論をやっていたけど)。で、結局ムリヤリバッドエンドルートとグッドエンディングルートをムリヤリくっつけてしまった、と。そら、原作プレイ済みとそうじゃない人とで温度差出るよ。というか、アニメという独立媒体を使用している以上、「分からないのは原作ゲームをプレイしていないのが悪い」と言わんばかりの方法は最悪の一言。親子と生死がキーになっている物語で、あっさりリセットできる展開を見せてしまったんだから。それまで積み重ねてきたキャラクターの生活や人生をあっさりと"なかったこと"にしてしまったのだから。これは、作品としてのテーマを気軽に全否定しているようなこと(CLANNADという作品が「人生や生死を大切に語っている物語」と本当に言えるのかどうかは、とりあえず棚に上げておくけど)。それはあかんやろ。*2
フォローっぽく言っておくと、映像の演出・技法・各種表現方法は、「流石技術の京アニ」というだけのことはある。それぞれのキャラも可愛いし魅力的にも見せてくれた。だから、後半のトンデモ展開自体を完全に無視してしまえば、十分評価できる作品ではある。だからこそ、なんでこんな方法論を採用してしまったのか、本当に疑問だ*3
あと一つだけ。汐の声優は絶対子役と思ってたのに、なんと幼子/ロリ声声優の第一人者のひとり「こおろぎさとみ」だったとは。しかも、わざとああいう素人っぽい声を出していたのか。すげー。
でも、なんで最後の番宣がガンダムOOだったんだろうか。計算ミスで尺が余ったの?あるいは、Keyか京アニ系列の新番組の番宣が入る予定だったけどポシャッたの?

*1:総集編ルートもハッピールート前提なのね…

*2:調べてみると、「智代アフター」という別時系列の作品は、エンディングに対する評価・・・というか批判がひどかったらしい。Keyのファンがそこまで反応した、ということは、たぶん「甘い現実と夢を見させてくれない物語」だったんだろう。ということは、自分にとってはそちらこそが見てみる作品なのかもしれない。もっとも、後期版になるほどマイルド表現になってしまっているらしいから、やるとしたら初版を探さないと行けないのか・・・。むう。

*3:ただ、「空を見上げる少女の瞳に映る世界」を見ていると、今の京アニにはオリジナル脚本の作成能力が欠如しているのではないか、と思うことがある