聖痕のクェイサー

http://www.qwaser.jp/index.html

(今更)今期終了第7弾。やり過ぎはテンポをそぐ。
原作未読。久々に見せ場の多い熱血戦闘系アニメだったんだが…制作側が「やりすぎた」と言わしめたエロ描写が地上波放送用フォーマットへの変換の手間と改竄につながった結果、大変テンポの悪い作品に成り果ててしまった。それこそ出来の悪いMADのよう。中盤近くになると処理もずいぶん手慣れてきた感はあったものの、本来あるべきものをムリヤリなかったことにしているだけなので、お世辞にも良い状態とは言い難かった。さらに後半になるに従って加速度的にキャラも増えてきたけど、相変わらずエロ描写をがんばりすぎた結果、増加したキャラを肉付けしているヒマすらなかった。もはや本末転倒。
こういうことなら、最初から有料ネット配信のみくらいのことをしておいた方が色々良かったんだと強く思う。掲載本誌とコラボして必要最低数の読者全プレの形で配布した後、正式にBD等で売るとか。少なくとも、BD/DVDはそれなりに売れているわけだし。
結局、作品そのものよりも、その販売形態や展開方法、何より制作者側の意識についてばかり気になる作品だった。なんともなあ。