Another Century Episode:R

アナザーセンチュリーズエピソード R

アナザーセンチュリーズエピソード R

ACEシリーズが大好きだったので、発表当初は「ついにPS3を買う日が来たか」と思っていた。しかし待てど暮らせど一番使いたい機体の情報はなく、参戦作も個人的にはピンと来るモノも少なかったため、結局その資金はコミケに溶けた。で、先日思い出して調べてみると「あれ…ケーニッヒモンスター出てるのか!」と知り俄然欲しくなったとはいえ、もはや資金もなし。仕方なく気休めに作品評価を見てみると…ううむ。
ACEシリーズは元々賛否が激しい作品だ。少なくともどちらかに傾くことはあまりなかった。それが今回見て回ったブログ・評価サイト・匿名サイトでも8割以上が徹底的な批判ばかり。支持している人もいるにはいるが、積極支持というよりは「あまりに批判が多いので見るに見かねて」という程度のものが多い。見る限り、シリーズ伝統の「操作性問題」だけなのではなく、過去3作の遺産や学習を全て捨て去ったかのごとく、キャラゲーとしてもロボゲーとしてもアクションゲーとしてもストーリーとしても酷い状況のようだ。バンプレストスパロボチームが加わったと聞いていたので、良い方向に進んでくれれば良かったと思っていたんだけど、どうやら悪い部分ばかり出てきてしまったばかりか、SLGとACTの違いも理解しないまま、適当な文法で作ってしまったっぽい。ううむ。
まあ評価は最悪でも相応の本数は出たらしいので、猛省の上で次回作を練って欲しいかもしれない。本作は…PS3を購入して中古屋で激安だったら買ってみるかもしれない…けど、ゲスト機体の召還に恐ろしい周回をクリアしなくてはいけないというのが最大の足枷だ。好きなゲームでもそんなにはとてもやってられないだろう。