Another Century’s Episode 3 THE FINAL(ACE3)

アナザーセンチュリーズエピソード 3 ザ ファイナル

アナザーセンチュリーズエピソード 3 ザ ファイナル

一周終了。ひとまず「あっち側」ルートをメインに行ってみた。ストーリーについては相変わらずのフロムではあるけど、けっこう頑張っていたんじゃないかな〜と思うところもあった。また、アクションゲームであることを前提に考えれば、まあ及第点とも思う(色々もう少し濃くしても良かったんじゃないかな〜と思うところはあるけど)。そして、肝心要のゲーム部分は十分に満足。第2作にあった「ターゲットロックがうまくいかずに、死んでしまう」等の欠点は、「そのようなステージを作らない」というある種大英断?とも言える回答を導き出して、そっち方面のストレスはほとんどなくなっていた。まあ、結果「母艦護衛」「敵殲滅」「拠点奪取」のどれかのパターンばかりという、ちょっと悲しい結論にはなっていたけど、ステージそのものは十分にアクションできたし、レベルを上げれば歯ごたえアリ、戦術面で考えながらプレイしなくてはいけない面ありと思ったほど飽きさせない展開だった。空気参戦作品のファンには申し訳ないけど、そうでないアニメのファンにとっては色々エピソードも盛り込んであって非常に楽しかった。そしてブライトさん(故人)も声つきで出演していたのが涙を誘ったし*1。とにかく楽しかった。少し時間をおいて、今度は「こっち側」ルートで進んで全面クリアにしたい。
一応「THE FINAL」になっているけど、PS3箱○で同コンセプトの新作を作ってもらうことを激しく希望。(BGMが好きに流せるし初期投資も安いから、箱○のほうがうれしいかも)

*1:冷静優秀で戦術&戦略分析できるアニメの軍艦艦長って結構いないんだよな・・・。だからこそ、ブライトさんの後釜がルリルリになるのもむべなるかな