NHK開始分〜「クッキンアイドル アイ!マイ!まいん!」「マリー&ガリー」

http://www.nhk.or.jp/kids/program/main.html
マリー&ガリー ver.2.0 : 東映アニメーション TOEI ANIMATION
今期開始第4&5弾。よくもまあこういう企画を思いつくな、NHK

  • クッキンアイドル アイ!マイ!まいん!

制作がスタジオディーン。そしてキャラデザが中島敦子さんであり、実際キャラ絵が彼女特有の線が出ているので思わずチェックしてみたら、まさか実写混じりの料理・・・つーか食育番組とは(苦笑)。実写とアニメをシームレスに切り替えている割に、よくある違和感があまり感じられなかったのは地味に凄い。主人公キャラの声がそのまま実写の子(福原遙)が当てているんか。アフレコ妙にうまいし、実写でもずいぶんカメラ慣れしているし、芸達者な子役を見つけてきたなあ。

こちらは東映アニメーション(大御所じゃん)。科学教育番組「すイエンサー」内のアニメとゆーことで、どういう物かと思ったら、展開早っ!説明早っ!5分枠アニメなのに力の入れようがすごい!キャラデザや絵が非常に特徴的だし、声優も実力派だし、脚本もショートコントだし、それでもギリギリ科学アニメの線は守っているしで面白い。これは思わぬ拾い物。純粋に身近な科学番組としても面白いので、そう言う意味でも見る価値はある*1。えーと、一応ニコ動で第0話(予告編)がアップされていたのでこっそりと。そのうち削除されると思うけど。

ここ数年のNHKのアニメに対する姿勢は異常だと思う。いや、アニメ好きとしては喜ばしいことではあるけど。

*1:ただ品川庄司品川祐AKB48が出てるんで、趣味じゃない人はアニメコーナーまで無視しよう。