涼宮ハルヒの憂鬱(再)

SOS Dan web site
今期開始第3弾(としておこう)。2クール放映だの、追加クールは新作という噂もあるけど…。
あの「みっくるんるん」かと思って身構えていたら、純・第1話。過去作OVAと並べて比較するつもりは微塵もないけど*1、当時話題になった「シャッフル話数」を最初から崩してきたところを見ると、やっぱり慎重に見ていった方がいいのかもなあ。そしてEDのハルヒダンス。放映当時はネット上で話題が爆発したこの動きも、後発アニメがこぞって同じ手法を取り入れた結果、今見ると「あれ・・・こんな程度だったっけ?」と思っている自分が居た。そうだよなあ・・・冒頭のタイトルにも「(C)2006」とあるように三年前の作品だもんなあ・・・三年、かあ。
2クール放送については、あちこちのブログで話題になっているし局側に電話で尋ねた答えであると言っている人もいるし、その可能性が高いのかな。

*1:どこかのファンが絶対にやってくれると思う。